SSブログ

変わり者の父『不安』 [メンタル話]

変わり者の父『覚醒』
変わり者の父『疑心』

の続き。
ちょうど長女Sが保育園に入った頃の話です
その保育園は1,2歳が対象で
今年4歳になる長女が通っている今の保育園とは別なのですが

初めに親と子供が皆で円になって自己紹介をする。というのがあった。
挨拶は得意分野だ。妻はそういうのが苦手なので私が挨拶をした。

『本人(長女S)は知らない人でも平気のようで楽しそうにしていますが、
親が人見知りで、皆さんと話せなくて困っています【(笑い)的に】』

場の雰囲気を盛り上げるつもりが思いっきり引かせてしまった。
それまで他の親御さんどうしも皆、少し話しづらそうにしてたから
ブラックジョークも入ってて和むかなと・・・。
あそこまで引かれるとは正直思わなかった。

その時は『あぁ、ここはこういうことを言ってはいけない場所なのだ』と勝手に感じた。
今考えると、他の親御さんは皆どう言っていいのか分からなかったのだろう。
『笑って良いのかなぁ?』とか、『次は私だどうしよう』とか考えていたのかもしれない。

だがそれから私の『自分殺し』の生活が始まる。
出来るだけ普通の格好をし、必要最低限のこと意外は話さない。
そんな生活を2年続けた。
途中でマンションでの問題が持ち上がって
人と目が合わせられなくなったという状況も加わって
保育園での私の立場は段々悪くなっていった。
どうも気付かないうちに先生や親御さん達と道ですれ違っていたようなのだ
挨拶をしても微妙な顔をされるようになった。
私の顔を見て逃げる人もいた。

まだ理由は全く判っていなかった。
『何故?』という疑問と
『俺、何かしてしまったのでは?』という不安に耐えながら2年を過ごした。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

ぴーかぶー♪

こんにちわ♪(○´ー`○)~♪
(^オ^)(^ハ^)(^ツ^)(^デ^)(^ス^) ♪
とっても人を思いやり、優しい人なんだなあっていうのが伝わってきます^^
他人がどう思おうと、家庭内が幸せならそれでいいのではないでしょうか~
o(*^▽^*)oあはっ♪
by ぴーかぶー♪ (2007-05-21 02:28) 

あじゃあじゃ

俺も同じような事言っちゃうな、絶対!
そこでドン引きされたら痛いですね~

まあでも兄貴、保育園たら小学校の父兄の寄り合いなんちゅうのは
とてもじゃないけど理解できないですよ!独特の空気ですもんね~
まあ俺の場合は引かれても「どうだーーーっ!!」って座ってますけどネ。
by あじゃあじゃ (2007-05-21 12:53) 

ぐっちほ

>ぴーかぶー♪さん 初めまして。
nice!&コメントありがとうございます。

すごい絵文字だなぁーと思いブログを拝見しましたが
CDアートがご趣味なんですね。
とってもかわいかったです。
たまに寄らせてもらいますね。

>弟貴

>俺も同じような事言っちゃうな、絶対!

やはり気が合いますな。

しかし、やっぱり私よりあじゃあじゃさんのほうが
しっかりしてるよなぁ。
というかオイラの気が小さいのか・・・。

だが今後の父兄会はもっと派手に行きますぜ!
by ぐっちほ (2007-05-21 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。