SSブログ

人を信じるということ [雑文]

私は自営業だ。

先日、搬入の為バックで入ってきたトラックが
うちの屋根に車の後部をぶつけて壊した。
私は「会社に連絡して欲しくないよね?
ちゃんと修理代払うなら連絡しないであげるからさ。」
と言って名前と携帯番号、車番を控えてその日は帰した。

数日後、リフォーム会社から出た見積りを本人に見せる。
約6万円。車の事故にしては安くあがったほうだと思うが
『ちょっと厳しいので3回に分けてもらっていいですか?』と言う。
「信じていいんだね?」と聞く私に頷くドライバー。

確かに1度目はきちんと2万円持ってきたが
2度目の約束の日には現れなかった。携帯にも出ない。
しかも数日後にはドライバーが変わっていた・・・。

新しいドライバーに聞くと『前の人は辞めたと思います。』とのこと。
こうなってはもう仕方ない。
まず取引先に連絡し事情を説明した。
『こちらから言っても構わないんですが
とりあえずそちらのほうから聞いてみてください。』と
そうするとその日の夕方に張本人から連絡が来た。
周りまわって本人に連絡がいったらしい。

『月末にまとめてお支払いします』

「信じてあげたいけど、もう信じられませんよ。」

その後こちらから出庫先と運送会社に連絡すると
どちらも事情は理解していた。だが、お金は出し渋る。
少し切れると、とりあえず運送会社が立て替えることになった。
当然のことだと思う。

期日に間に合わないなら連絡すればいい
しづらいのも分かるがやはりけじめはつけないと
そうすれば多少は信用できるものを・・・。
うちは修理代を既に全額立て替えてあるのだ。

好意に甘えるということを履き違えてはいけないと思う
もしどうしても払えないのなら、
自分から会社に説明して立て替えてもらうべきだ。

俺、やっぱり焦り過ぎですかね?
人を信じるっていう小さいことから始めようと思って
これだからなぁ・・・。

『信じられぬと嘆くよりも人を信じて傷つくほうがいい』
な~んて歌もありましたね。
ゆっくりと、ゆっくりと頑張りますよ。
俺には応援してくれている家族と友人がいますから。

いつもの感傷的酔っ払いの戯言でした。
明日は仕事!!・・・(T^T)


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

あじゃあじゃ

文章を読みながらマウスをロールしていて「武田鉄矢」が見えたときに
切なく思えたのは何故でしょう・・・

兄貴とうちの嫁は似ているかも!?結婚する前に嫁が、交通事故に合ったんですよ。はね飛ばされたんですけど、その時は目立って痛みや外傷がなかったんで、「もし何かあれば連絡しますから~」とか言って、警察も何も呼ばないで、携帯の連絡先だけ聞いて帰ってきたんですよ。

僕は「何故その場で警察を呼ばなかったのか?」と怒ったのですが、案の定次の日には歩けなくなっちゃって・・・折れてましたよ足が・・・結局次の日、加害者呼んで話をしたら「警察だけは勘弁してください。点数ないので免停になっちゃうんです」とか言われて、個人的に治療代を払うということで嫁と合意していたんですけど、それを聞いた僕はすぐに警察を呼びました。そしたら、轢いた相手の男はブチ切れてるんですよ「本人が良いって言ってるのに何故てめえがしゃしゃり出てくるんだ!?」とか言ってきやがってですね。病院の前で大喧嘩ですよー。まあでも警察や保険屋が来たら、急に態度が変わりましたけれどね~
by あじゃあじゃ (2007-05-20 05:40) 

泉河潤一

はじめまして。

ありがちな話ですね。

人は弱さをもっていますから。

できるだけ、その弱さが表れにくくしてあげることも、優しさだと思います。
by 泉河潤一 (2007-05-20 06:58) 

ぐっちほ

>あじゃあじゃさん

武田鉄矢の件ですが、おそらく『世代』です。
兼末健次郎の話のときは号泣しました。(第5シーズンかな?)
あの顔で怒られたり、辛いときに慰められたら
私きっと泣きます。号泣します。

あ~。奥さんと俺似てるかも
『情に厚い』って言えば良い言い方なんですけど
要するに『騙され易い』んですよねぇ。
困った困った。

>ファーザーさん はじめまして!
nice!&コメントありがとうございます。

そうですね、厳しく対処して
甘やかさないということも優しさですもんね。

なかなか難しいものですね。
by ぐっちほ (2007-05-20 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。