SSブログ

笑顔で頑張っても通じない~望郷編3 [メンタル話]

『安定剤を飲む~望郷編』

『人と会うのが怖い~望郷編2』

の続きです。こんなに長くなるとは思ってなかった。
俺、やっぱストレス溜まってたんだなぁ・・・。

教室仲間の共同展覧会での壮行会で
『彼(私のこと)が手伝ってくれなかったので
展覧会はあきらめようかと思っていましたが、
他の人のおかげでどうにか開催できました。
どうもありがとう。』
と言われたところまででしたね。

さすがにその後数人から
『気にするなよ』『あんな挨拶はないよなぁ』と励まされた。
が、忙しくて教室に行けなくなったり
手伝いも今までのようには出来なくなることを
きちんと師匠に説明してあったことは誰も知らない。
でももうそれを誰か相談する気にはなれなかった。

そして全く教室に行けなくなった。
街で師匠に会うことがあっても、まごついてしまって
まともに話が出来ない。
私はマンションのときと同じように下を向いて
人と目を合わせないようにして歩くようになっていた。
教室の場所は師匠の住む家で
私の家から5分と離れていないところだったのだ。

そして
去年の秋口に突然師匠から『引っ越します』と言われた。
『来年(今年)早々には出ると思うのでよろしく。』と。

私は少し安心した。
と言いたいところだが、言葉では表せないほど不安で堪らなかった。
今度は『彼のせいで誰も教室に来なくなった。』とか
『彼のせいで引っ越さないといけなくなった』とでも
言われているのではないかと考えた。
送別会にも行けなかった。
上に書いたようなことを皆の前で言われるのが怖かったのだ。

病院にいったほうがいいかなと真剣に思い始めたのは
師匠が引っ越したあとも師匠の家の前を通るのが
とても怖かったからだ。むしろ以前よりも怖かった。
実は薬が効いている今も少し不安だ。

きっと『師匠も精神的に参っているのだ。』と
出来るだけ自分のせいにはしないように心がけている。
でも今日は色々あって憂鬱です。困った・・・。

明日、子供と公園にでも遊びに行くことだけを考えて
今夜は寝ることにします。

紫の薔薇の人~!現れないかしらん?


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

amane

おはようございます
少しは眠れましたか?
その師匠っていう方が 小さいんですよ!!
もし 本当に 下の人のせいで 何かあったとしても
上に立つもの 下の人のせいにすべきでもないし
それをわざわざ言うって 自己弁護してるだけじゃないですか
上に立つ覚悟がないんですよね。。。
下をかばうくらいの心意気がないと上に立つ資格なんてありません
絶対に ぐっちほさんが悪いんじゃない
大丈夫 
引っ越すのだって
ぐっちほさんの実力を恐れているからじゃないですか?
だから 逃げ出すんですよ
今度あったら 小さいヤツ!と思って 堂々としましょうよ
下を見て歩く前に 自分の作品を愛してあげてください
一生懸命に作り上げたものでしょ
子供と同じですよ
私はぐっちほさんが 正しいと信じ 応援していますからね♪
長々と 失礼しました(^^;
by amane (2007-05-13 08:47) 

あじゃあじゃ

朝一この記事を読んで、じっくり考えてみたんですが、結論からいうと僕もamaneさんとまったく同意見です。でも、当たり前の事が当たり前に通用しない時代だから困りますよね。一緒に偏見を乗り越えていきましょう♪ゆっくりゆっくりと(^^)
by あじゃあじゃ (2007-05-13 10:24) 

ぐっちほ

amaneさん、
良く眠れました。どうもありがとうございます。
そして長いコメントは、とても参考になります
むしろありがたいので歓迎ですよ。

私も頭ではamaneさんと同じ事を考えていました。
でも心がね・・・。本気で師匠を嫌ってはいないんですよ。
だからよけいどうしていいのか判らなくって・・・。
『笑顔で頑張っても通じない』
ってのはそのあたりの心情からきた題名だったんです。

自分の作品は大変愛しています。
今は他の物を制作することにも
チャレンジしようと計画中です。
やさしいお言葉、本当にありがとうございました。


そして、あじゃあじゃさん。
いつもいつも本当にありがとうございます。
朝一で暗い記事読ませてスイマセンでした・・・。
でも本当にいつもいつも
あじゃあじゃさんのコメント支えになってます。
以前何かで『高い壁を越えたときのほうが達成感がある』
読みましたが、そのとおりだと思います。
ゆっくりと乗り越えて・・・。
これからも宜しくお願いしますね。
by ぐっちほ (2007-05-13 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。