SSブログ

我慢すること [メンタル話]

昨夜は『今まであった事を初めて人に相談できた』という話でした。
でも何か微妙なんですよね。

自分に厳しすぎるのかどうか判りませんが

『我慢するとは誰にも言わずに墓まで持っていく事』

という考えを持っているんですよね。

『人に「俺は我慢している」なんて言う奴は
本当の我慢を知らない奴だ!』


ぐらいの勢いで真剣にそう思っていた。
いや、今でもそう思っているかもしれない。
でも昨日話したことは後悔していないし・・・。
自分でもよく判らないんですよ。
ま、人に相談することと陰口をたたくことは違うんですが
わしもまだまだ未熟よのぅ。
それで病院のお世話になってるんですからね・・・。

ちっちゃい男なのね。うふ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

amane

我慢することが 誰にも言わないのとは違うと思いますよ 
誰彼ともなく吹聴したり 
尾ひれをつけて大げさに伝えるのはおかしいと思いますが
信頼する人に 話すことで 
理路整然と自分の中でも理解につながりませんか?
人の秘密は誰にも言わないというスタンスで良いと思いますが
話してアドバイスをもらうという流れにしたら 
ひとつの頭で考えるより 
2つ、3つの考えが出てきます
それを 客観的に判断する意味では 
話すということも大事だと思うなぁ
自分のこととして話すことがひっかかるのなら 
友達の話なんだけど、と言って 話し始めるのも1つの手ですよ♪
by amane (2007-06-01 19:45) 

ぐっちほ

う~む。あじゃあじゃさんに
何故か『兄貴』と呼ばれている私ですが
amaneさん、『姉御』と呼ばせて下さい。

私、感化されやすいところがあるんですね。
時代小説とか読んでいると、臨終の際に
『ずっと黙っていたけれど実は~だったのよ』
とかいう話が沢山出てきたんですね。
単純だから、それに感化されてたのかなぁ・・・。

昨夜書いていて
「この話題は皆引くかなー?」と思っていたんですが
良いアドバイスがいただけて嬉しいです。

この件をブログに書いたときの
amaneさんや、あじゃあじゃさんの言葉が
私に知人に相談する勇気をくれた気がします。
本当にありがとうございました。
by ぐっちほ (2007-06-01 22:56) 

あじゃあじゃ

年上の人は皆「兄さん、姉さん」
年下の人は皆「弟と妹」
深い意味はないんですよ♪
あ・に・き
by あじゃあじゃ (2007-06-02 14:27) 

ぐっちほ

おぉ!弟貴。コメントありがとうございます!

私が『兄貴』という言葉に過剰に反応してしまうのは
おそらく『ど根性ガエル』の影響だと思います。
あとは古い任侠映画かなぁ・・・。
親分とか若頭とかのイメージ?

どうも『兄貴』と呼ばれると照れてしまうです。
by ぐっちほ (2007-06-02 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

告げ口?良い姉に育ちましたよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。