SSブログ

酔っ払いにからまれる [育児]

前回、怒りのあまり半年振りにブログに書こうと思ったわけです。
数週間経ち、怒りも収まりなんだかもうどうでも良くなっているのでありますが・・・。
一応書いておこうかなと思います。

私は実家で仕事をしているのですが、その日は忙しかったので
具合の悪い家内と2人の娘を連れて実家に泊り込みで仕事をしていました。
2泊3日でどうにか仕事をひと段落させて
電車の混み合う時間は避けての帰り道でのこと(20時過ぎだったと思います。)

電車の中で次女が愚図り出しました。
実は12月に2歳になった次女Aがひどいイヤイヤ期なのです。
座席に座るのも嫌、抱っこするのも降ろすのも『イヤイヤ!』
2人を一緒にすると喧嘩になるので、とりあえず長女と離しておこうと
私と長女は離れたところに座っていました。

しばらくすると家内と次女が立っているほうから

『・・・なぁ。』

という男の声が聞こえてきました。
「どうした?」と家内のそばに行って聞くと「何でもない」とのこと
声のしたあたりには
60歳前後の酒臭いオッサンと30代くらいのサラリーマンが座っていました。
二人とも私をじっと見ていたので、私も二人を見つめてやりました。
そのうち二人とも目をそらしましたが
そのあと娘が騒いでも私に何か言うことはありませんでした。

あとで家内に聞いたところ
予想はしていましたが、60くらいのオッサンから『うるせぇなぁ。』と言われたとのこと。

子供が電車の中で走り回っているのにメールに夢中になっている
であるとか
話に夢中になって子供に一切構おうとしない
とかいうことは全くありません。

構うと『あっちいって!』とか叫ぶのですが、
まさか電車の中であっちに行くわけにもいかず
家内も困っていたのです。

せめて娘に『どうしたの?』とか聞いてくれると驚いて静かになるのですが
『うるせぇなぁ』はないと思う・・・。

うちの次女は確かに疳の虫が酷いかもしれませんが
60代にも疳の虫ってあるんですかね?

当日は『死ね!死ね!死ね!』と怒っていましたが
2,3日でかわいそうなオッサンだなぁと思えるようになった私は
少しは成長したのでしょうか?

酔拳.jpg

家内からは『素面でなおかつ子連れで歩きながら
『死ね!死ね!死ね!』と怒っていた私のほうが怖い』と言われました・・・。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

amane

うんうん 成長したよぉ(≧▽≦) 
感情を自分でコントロールしてるんだもの♪ 
しかし 
自分が言われたらって 考えないのかねぇ 
このオジサン!!
自分が小さいころ そんなに優等生だったのかね!
って 言ってやりたくなりますね(爆)
by amane (2008-03-17 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。