SSブログ

言い尽くした? [娘の話]

気付けば沢山のメンタル話・・・。

こないだみたいな可愛い話は、なかなかないものですが
今日は長女が童謡『さっちゃん』を歌っていた。
『さっちゃんはね~♪さちこっていうんだ本当はね~♪』

さっちゃんてサチコだったっけ!?
と妻に聞くと「確かそうだったと思う・・・。」
私は何故か小林幸子のことを思い出していた。

その後、替え歌を歌いだした。下記が全詩である。

『青虫はね、青虫っていうんだ本当はね。
だけどちっちゃいから自分のこと青虫って呼ぶんだよ
可愛いね。青虫♪』

 ツッコミどころ満載だが、可愛い・・・か?

その後娘を風呂に入れながら
『幸せを~かぞえたら~片手でさえ余る~♪
不幸せ~かぞえたら~両手でも足りない~♪』
と歌っていたら『何それ?』と冷静にツッコまれた・・・。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

あじゃあじゃ

子供は替え歌を作る天才ですからね~
私も昔はよく替え歌作って遊んでい・・・
(今でも作って遊んでるわ(^^;))
by あじゃあじゃ (2007-06-04 15:28) 

amane

うちの母 さちえっていうんです。
だからよく私が小さい頃 この歌を 歌ってましたねぇ 
懐かしいなぁ
しかし あ、あおむし君とは・・・Σ( ̄▽ ̄;;) 
by amane (2007-06-04 20:30) 

ぐっちほ

>hamukoさん
>ぴーかぶー♪さん
nice!ありがとうございます!

>あじゃあじゃさん
今日も
『お父さん、なーに?おとうさんっていい気持ち♪』
と歌っていました・・・意味不明です。
ちなみに私も替え歌は大好きっすよ。
というか歌詞が覚えられなくなっているのか?

>amaneさん
私も子供の頃歌ってました!
けっこう悲しい歌なんですよね。
うちでは教えていないので
おそらく保育園で教わってきたのだと思います。
あとは公園か何かで見つけたんでしょうね
『青虫を・・・』それがきっとゴチャゴチャになって・・・。
by ぐっちほ (2007-06-04 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。